104mishima's lifelog

仕事と個人的趣向の周辺の物語も合わせて。ライフログ用。

023 タイ・バンコクまとめ 〜BNIGC2018〜

・昭和と平成30年が同時進行しているような感じ。土ぼこりの舞う古い道路や建物と、高層ビルが同居している。

 

・バイクタクシーは安くて速いけど危険。一度乗るとわかるけど、怖いけどクセになる。

 

・交通渋滞はすごい。よく事故らないなと思うくらい車間(横)近い。縦はバイクがすり抜けるのでみんな開けてる。

 

・7イレブンが沢山。やたらとカニカマを使用した惣菜がある。ミネラルウォーターは安い。6〜10バーツ。

 

・タクシーやトゥクトゥク、バイクタクシーは値段交渉するなら最初。値段バラバラ。会話は親しげで感じが良い人が多い。

 

・電車、BTS(モノレールみたいな)はめちゃ安い。BTSは23バーツで乗れた。

 

・バーツはタイの観光地についてから買うのがレートが良い。

 

・屋台の串焼きは美味しい。そして10バーツ〜と安い。ナマモノは食べるの危険。

 

・物価がすごく安いので、細かいことは気にせず価格交渉は始めにしておいて、決まった値段を払えば相手はご機嫌。

 

・チップは必要だが、本当に必要な時は向こうから遠慮なく「チップ」と言ってくる。

 

・夜一人で歩いても比較的安全。無理な客引きはなかった。

 

・日本人街以外は、基本的に日本語は通じない。日本人街には、美味しい日本食が沢山。

 

・セントラルワールドがショッピングモールとしては最大。周りにも沢山ある。伊勢丹ある。

 

・水道水は少しカルキ臭い。とても飲めるものではない。

 

・街も少し臭い。衛生面に気を使っているのは商業施設やホテル内。あとは不衛生が気になる。

 

・野良犬多い。おとなしいけど。

 

想い出に残る1枚はこれ!

f:id:toshihiko-mishima:20181110123441j:image