104mishima's lifelog

仕事と個人的趣向の周辺の物語も合わせて。ライフログ用。

037 SNSのマイルール

2020年、新年明けましておめでとうございます。

今年1本目のブログ。

 

時々質問されるので、ブログなんかのSNSをアップする時に心掛けていることを書きます。

 

僕自身は起業前から、ブログを書いて副業で集客をしたり、アウトプットの場として活用していました。

 

以前はアメブロも結構書いてたし、ツイッターも何度かアカウントを消したり作ったりしてましたが、

今はフェイスブックとインスタが中心、あとはこのnoteの更新をたまに。

 

起業できたのはSNSがあったからで、今生き残っているのもそれが大きな要因だと思います。

 

僕とってSNSの更新は、「宣伝広告」であり「単純接触」であり、公私の区別がなくなった今となっては、存在を伝える最重要のツールとなっています。

 

そんなSNSの更新、今はこんなことに気をつけています。

・自撮りはできるだけ避ける

・家族の写真は載せない

・個人を誹謗中傷しない

・マイナス発言は控える

・嘘を書かない

・熱量は意識して変える

・投稿のタイミングを考える。

 

だいたい週2くらいでSNSは更新しています。

回数は決めていません。無理に発信してもつまらない投稿になるので。

 

ちなみに独立してすぐの頃は、仕事の事と、プライベートの投稿バランスを考えたり、たまに子どもの写真やネタを書いて同情票を集めていました。

 

ただ、よくよく考えたら子どもの写真をSNSにアップするのは良くないなぁと思って、3年前くらいにやめました。

あとは自撮りも控えてますね。自分でウザいなと思ったので。

 

今までもこれからも、SNSはインプットとアウトプットの場として活用します。2020年は新しい使い方にもチャレンジしたいなぁ。

あとは、嫌われる事をおそれずにちょっと踏み込んだこととかも、 noteに書けたらいいかな。

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は2019の最後の仕事で行ったホテルモントレ京都。

f:id:toshihiko-mishima:20200102005123j:image