017 need効率化 自分でやることと任せることと、そのための準備〜
タスクがテトリスのブロックのごとく降ってくるので、
やはりこれまでのやり方では限界が近づいているのを感じます。
一番の要因は「移動・出張」が増えたこと。
来月からはさらに増えます。
中崎町の事務所にいる時間が減るため、
PCとスマホでできない業務は強制的にストップしますね。
細かい部分を見ていくと例えば、
請求書の発行と送付とか、備品の受注発注とか、まあ僕がやらなくてもいいことは沢山あります。
それを自分以外でできるように、いわば教育と仕組みを(まあ簡単なものですが)つくる必要があります。
スタッフの仕事もこの半年でだいぶ増やすことができましたが、
まだまだやってもらう事は多くなりそうです。
そんな事を考えつつ、秋葉原店のオープンに向けて進みます。
今のうちに、ある程度仕組み化しないと後で回らなくなるなー
日本全国で仕事ができる喜びを噛み締めつつ、
成長の糧にしたいなと。
売り上げを上げるのは都心部のお店ですが、個人的には地方に大変興味があります。
経済も、人も、文化も。
話は変わりますが、「サピエンス全史」買って読み始めました。面白いっす。もう少し読み進めてから中身や感想に触れたいと思います。