104mishima's lifelog

仕事と個人的趣向の周辺の物語も合わせて。ライフログ用。

017 need効率化 自分でやることと任せることと、そのための準備〜

タスクがテトリスのブロックのごとく降ってくるので、

やはりこれまでのやり方では限界が近づいているのを感じます。

 

f:id:toshihiko-mishima:20181024140611j:image

一番の要因は「移動・出張」が増えたこと。

来月からはさらに増えます。

 

中崎町の事務所にいる時間が減るため、

PCとスマホでできない業務は強制的にストップしますね。

 

細かい部分を見ていくと例えば、

請求書の発行と送付とか、備品の受注発注とか、まあ僕がやらなくてもいいことは沢山あります。

 

それを自分以外でできるように、いわば教育と仕組みを(まあ簡単なものですが)つくる必要があります。

 

スタッフの仕事もこの半年でだいぶ増やすことができましたが、

まだまだやってもらう事は多くなりそうです。

 

そんな事を考えつつ、秋葉原店のオープンに向けて進みます。

 

今のうちに、ある程度仕組み化しないと後で回らなくなるなー

 

日本全国で仕事ができる喜びを噛み締めつつ、

成長の糧にしたいなと。

 

売り上げを上げるのは都心部のお店ですが、個人的には地方に大変興味があります。

経済も、人も、文化も。

 

話は変わりますが、「サピエンス全史」買って読み始めました。面白いっす。もう少し読み進めてから中身や感想に触れたいと思います。

f:id:toshihiko-mishima:20181024140702j:image