104mishima's lifelog

仕事と個人的趣向の周辺の物語も合わせて。ライフログ用。

2018-01-01から1年間の記事一覧

027 成田山新勝寺への参道にオープン!

2018年最後のオープンは、 千葉県成田。成田山新勝寺への参道にある、 セレクトショップ内にオープン。 これで18店舗。千葉県には初出店。 店長の佐藤さん。オシャレなオジ様です。 順調に店舗数は増えてます。 年明け以降も続々と決まってまして、 有難い限…

026 埼玉県に2店舗、天保山と、和歌山にもオープン

あかーん ブログサボりまくってますね。 JR和歌山に向かう電車内。 先週、 ・浦和駅前店 ・ふじみ野駅前店 ・天保山マーケットプレース店 がオープンしました。 今週は、 ・JR和歌山駅前店 よくよく考えたら、今月4店開いてます。 これで16店舗。 来月(2019…

025 すごい結婚式

12/3(月) お世話になってるお二人の結婚式に出席。 独立以来、いろいろ助けていただいた方です。 微笑ましい結婚式。 いわゆるフツーの素晴らしい結婚式。 ここまでは。 一旦落ち着いた後、別室に行くとリングが!! 新郎さん、大の格闘技ファンで 格闘家の…

024 姫路・広島同日オープン

11/23まずは11:00に姫路店オープン。 オーナーさん顔の広い方で、たくさんのお花と、お客様が駆けつけてくださいました。 コーティングビジネスを始めて間もないオーナーさん。よくぞここまで思い切ってやっていただいたという感じです。 FC本部側の人間とし…

023 タイ・バンコクまとめ 〜BNIGC2018〜

・昭和と平成30年が同時進行しているような感じ。土ぼこりの舞う古い道路や建物と、高層ビルが同居している。 ・バイクタクシーは安くて速いけど危険。一度乗るとわかるけど、怖いけどクセになる。 ・交通渋滞はすごい。よく事故らないなと思うくらい車間(横…

022 タイ・バンコク4日目 〜BNIGC2018〜

最終日の朝食。クロワッサンが絶品。 昨日書き忘れたけど、BTSっていう日本のモノレールのようなものは乗りました。 券売機が特徴的でしたが、 前に並んでいた日本人観光客がかなり苦戦していたのを見たので、スムーズに購入できました。 学生さんや地元の方…

021 タイ・バンコク3日目 〜BNIGC2018〜

①ホテルの朝食が美味しい。 泊まっているのは、nana にある、ivis4。 デザインが素晴らしいホテル。 ②ちなみに、ずーっとブースにいるのでコンファレンスは一切聞いてない。会場はこんな感じ。 ③朝に入山Dが応援に。このあと彼が着ているはっぴをいただきま…

020 タイ・バンコク2日目 〜BNIGC2018〜

今回はイベント出展ということで、 この2日目と明日がメインです。 ①早速ですが、バイクタクシー乗ってみました。 現地の方が当たり前に乗っていたので、チャレンジ。 ただのバイクの2人乗りなんですけど、、 乗らないと味わえないスリルがあります。 いつか…

019 タイ・バンコク1日目 〜BNIGC2018〜

タイ旅行まとめで1つの記事にまとめるのがもったいないくらい(書かなかった事は最後忘れる)楽しく充実していたので、 1日ずつ書くことにします。 ①タイに行くことになった理由 僕はBNIという世界中に仲間が居る、異業種交流組織に属しています。 そのBNIでの…

018 秋葉原にオープンします!当日まで準備の巻

大阪からスタートしたスマホコーティングマイスターがついにー 東京にオープンです。感無量ですね。 そして、みてくださいこのお店。 えらいオシャレです。 僕もビックリしました。カフェの佇まい。 「女性が一人でも訪れやすい、セレクトショップやカフェの…

017 need効率化 自分でやることと任せることと、そのための準備〜

タスクがテトリスのブロックのごとく降ってくるので、 やはりこれまでのやり方では限界が近づいているのを感じます。 一番の要因は「移動・出張」が増えたこと。 来月からはさらに増えます。 中崎町の事務所にいる時間が減るため、 PCとスマホでできない業務…

016 東京ふたたび。20年ぶりの友と再会の巻〜

九州から出てきた僕にとっては、 同郷の友は貴重です。 今回会うきっかけになったのは、 前回東京に行った時に僕のフェイスブックを見て、 「今度来る時言ってよ!メシいこうー」 と相手が言ってくれたことによります。 それで行きの新幹線の中でメッセージ(…

015 徳島北島店、愛媛松山店オープンとその周りの物語

ブログって、すぐサボってしまう。。 書きたいことは沢山思い浮かんでは消えていく。 記憶を忘れ去る前にかかねば。 まさしく忘備録。備忘録?まあいいか。 さて、四国にスマホコーティングマイスターが上陸しました。 徳島と、愛媛。 その関係で、この1週間…

014 長岡京オープン準備!

粛々と、10/1(台風w)オープンに向けて準備中。 長岡京市の今里にも、スマホコーティングマイスターができます。 今度はなんと学習塾と併設。 お客様が来てくれることを願いつつ、 お客様が来てくれるお店を考えて作って参ります。 これで、 大阪の本町、中崎…

013 発売の衝撃〜アップルはすごい

スマホコーティングマイスターの、 トータルのウェブとか、広告とか、いろいろみてるんですけれども。 もうアクセスの数とか、 発売日からの問い合わせとか、 急激な変化がすごい。 一言で表すと、繁忙期突入しました!って感じなのですが、 予想以上です。 …

012 開店準備の巻〜江坂と堺東〜

さあーいよいよという感じです。 9/1に東大阪のイオンにオープンしてから、 ようやく歩き始めたかというところですが 今週は2つ、吹田市江坂と、堺東駅前にオープン。 大まかな開店までのフローは掴めてきたので、 今せっせと準備中。 ちかみにスマホコーテ…

011 パブロフの犬 〜 Apple新作発表会にて 〜

ちょうど1年経ちます。 去年のこの時期から、スマホをはじめとするコーティングの仕事が伸びまくりまして。 2017年、iphone8が9月後半に発売。 iphone Xが11月初旬に発売。 その頃、大阪で店舗構えてコーティングしてるお店はわずか。 毎日沢山お電話いただ…

010.そしてチラシも出来上がり〜

デザイナーさんスゴイ。 発想も素晴らしいし、 発想を形にできることも(プロだから当然かもしれないけど)すごいと思う。 これでどんどん周知していきますので。 ちなみに、 全店同じチラシで「スマホコーティングマイスター」 売り込んでいきます^ ^

009 プロの仕事を前に〜ホームページ完成〜

はい。いよいよホームページができあがりました。 最後の追い込みは、台風の日。 ウェブ屋さんの家が停電してしまったので、 トラックが横転してる十三大橋を渡り、 信号機止まってる西淀川区で、 事故りそうになりながら 送り迎えしました。 そうです。渋谷…

008,37歳って何かと気を使いますね〜身に付けるもの編。

少し前に、スニーカー買いまして。 欲しかったから買ったし、コーティングも当然済ませてますが、(仕事に必要だという言い訳) 言うと人生で一番高価なスニーカー。 これから頑張るぞ という気合い入れの部分もありまして。 僕は見た目、実年齢よりだいぶ下に…

006東京2日目の記録〜時間が、、、、ある!

赤坂のホテルをチェックアウトして、 午前中に豊洲の「チームラボプラネッツ」へ。 チームラボの世界に触れるのは初で、 一人で興奮しました。 こういうの、インスタレーションっていうんですよね。 体験型アート空間。素晴らしい。 手軽で、オシャレで、都…

005東京1日目の記録〜出会いと一人のバランス良し

ほぼ日記みたいになりますが、昨日から東京です。 まず始発新幹線(6:00発)で新大阪→東京へ。 9:00、五反田の保険会社様へ到着。 独立当時からお世話になっている方のご好意で、ガッツリ営業させていただきました。 去年にも一度こさせていただいて、その時も…

004特別な東京。

新幹線の車内から。 フランチャイズ店舗の出店サポートで、 今日と明日は東京出張。 おとといから、「東京いきますよー」とSNSで発信していると、 なんと初めましての商談が2件飛び込んできました。 現代的というか、ほんと発信癖がついててよかったと思いま…

003動かないと得られないものがあるからの、出張。

スマホ1台から出張してまして。 出張先でよく言われます。 「これ、採算合いますか?」 お客様から心配されることもあります。 僕が返す言葉は決まって、 「採算合いますよー。スマホ1台で伺っても、作業中に数が増えることもありますし、 それがなくても交…

002打ち合わせは続く。FCパッケージの仕込みにかれこれ半年。。

大阪・南堀江のとある事務所にて。 いよいよスタートを切る 「スマホコーティングマイスターFC」の打ち合わせ。(半年かかってる) いろんな方が関わるビッグなプロジェクトなので、僕の知ってるところでも知らないところでも色々とあったようです。 ちなみに…

001ブログ(ライフログ)はじめました 〜忘れることが悲しくて〜

仕事でフェイスブックとインスタはやってますが、 ここに来てブログです。 なぜか? いわゆるSNSは、瞬間を切り取って伝える事にはすごく長けていると思いますが、 その周辺の物語や、そこに至る過程を書くにはブログの方が適してます。 日々広んな事を思い…