104mishima's lifelog

仕事と個人的趣向の周辺の物語も合わせて。ライフログ用。

042 新プロジェクト進行中

チャレンジ真っ最中の三島です。 今回のプロジェクトは長年(もう7年目)続けている 「ビジネスコミュニティBNIの新しいグループを作る」こと。 7月頭からスタートしています。 ブログを書くのがちょうど1年ぶりなのですが、 この1年の自身の変化が相当大きく…

041 見えない画面の向こう側。

絶賛増職中の保険業。 資産形成の話題から話が拡がることが増えてきました。 多いのは得意の【コーティング】がきっかけで僕を知っていただき、 LINE公式アカウントで情報提供。 オンラインで勉強会実施。 その後、個別相談の連絡がお客様から来るパターンに…

040 アプローチを変えたら商談数が5倍になった件(実話)

気づいたら保険業始めて1年経ってました・・ とりあえず言うと、同じ支社のおっちゃん曰く、 「3か月くらいでいなくなると思ってたけど、やるやん」 ということでした。笑。 多分、僕がおっちゃんでも同じ事を思うでしょう。 なんとか、コーティング業やりつ…

039 「これが最善だったと思う。」

いろんなことをやっていると、 思うようにいかない事もたくさんある。 課題やら反省やら、それはそれは多いのだけど 一つ思考の癖で、 「これが最善だったと思う。」 そう毎回思うところが僕にはあります。 そりゃあ、取り組み始めて ・こうだったらもっと上…

038 ○○年の時を経てこそ。

いやぁSNS様々なのですが 10数年ぶりに連絡が来たり、 15年以上前から面識のある、以前勤めていた会社の取引先の方とバッタリ会ってコーティング事業に興味を持っていただけたり、 この事業を始めたころから知ってくれている方が大きな会社を紹介してくれた…

037 SNSのマイルール

2020年、新年明けましておめでとうございます。 今年1本目のブログ。 時々質問されるので、ブログなんかのSNSをアップする時に心掛けていることを書きます。 僕自身は起業前から、ブログを書いて副業で集客をしたり、アウトプットの場として活用していました…

036 保

「保 TAMOTSU 」リリースしました。 「眼鏡店専門ブランド」として、11月にデビュー。 公表のタイミングとしては今回が初。 そろそろ、、、時期かなということでお知らせです。 既にホームページもオープンしてまして、 取扱い店舗も5店舗程リスト掲載されて…

035 意外な、万が一

最近はっとしたことがありまして、その話。 やはり現在は過去に引っ張られているのかも知れない。 僕の実家は北九州。 両親は自営で小さな印刷屋を経営していました。 おそらくあまり経営は順調でなかったように記憶していますが、一家5人、なんとか食べてい…

034 次の仕掛けが始まる

相変わらずちょこちょこと移動しながら仕事してます。 最近はというと、フェイスブックのおかげで20年ぶりに再開した幼馴染みがビジネスパートナーになるという面白すぎる展開の真っ最中。 北九州出身なんですけど、小学生の時に互いの家に泊まりに行くくら…

033 法人立ち上げました報告&仕事一覧

何かがないとブログは書けないw というわけで今回は、新しく法人を立ち上げましたのでその報告と、 今僕が何をやっているのか、改めてお伝えしたいと思います。 まず新法人について。 「株式会社 G -PLANNING」と言います。 以前からある(株)SmileStylingと…

032僕がファイナンシャルジャパンにジョインした理由

もう気付いている方も多いので、ここで一度整理してお伝えしたいと思います。 2019年5月1日、僕はファイナンシャルジャパン(株)に入社しました。 これまで通り、自身が代表取締役を務める (株)SmileStyling は継続しながら、 単純にもう一つ仕事を増やした事…

031 約1カ月ぶりのブログ。2月は宇都宮市にも出店。

気がつけば放置してしまうブログ。 忙しいのか、忙しいを理由にサボっているのか(どちらかというと後者な気がします) ブログをサボっている間、おかげ様で30店舗を超えました。 今月は関東の出店が多く、また栃木県宇都宮市にも出店できました。 ※宇都宮市石…

030 熊本への道のりは長かった。。。

数日前にからスケジュール組んでた熊本出張。 大阪〜熊本って遠いな、、 新幹線高いなーと思って、 飛行機とったのに、、、 まさかの搭乗手続き間に合わず 乗せてもらえなかったーーーーー 5分だぜ?たったの、 「システムなんで、、w」とあっさりバッサリ。…

029 東京・千葉・栃木。

お店のオープンラッシュがいよいよ始まりまして。 だいぶバタバタとしてきました。 まずは千葉県旭市のカフェ もうね、オシャレすぎる空間です。 ただ、車必須のお店。 カフェ併設店は初なので、楽しみです。 1月後半にオープン予定。 2日目は生花店と併設の…

028 2019年 年始の頭の中

明けましておめでとうございます。 昨年は仕事に関してはまずまずの出来で、 踏まえて今年まだ漠然とですが、 いくつかやりたいことがあります。 そのあたり、忘れないようにまとめてみました。 ◆テーマ ライフスタイルの文化的レベルをアップデートする。 ●…

027 成田山新勝寺への参道にオープン!

2018年最後のオープンは、 千葉県成田。成田山新勝寺への参道にある、 セレクトショップ内にオープン。 これで18店舗。千葉県には初出店。 店長の佐藤さん。オシャレなオジ様です。 順調に店舗数は増えてます。 年明け以降も続々と決まってまして、 有難い限…

026 埼玉県に2店舗、天保山と、和歌山にもオープン

あかーん ブログサボりまくってますね。 JR和歌山に向かう電車内。 先週、 ・浦和駅前店 ・ふじみ野駅前店 ・天保山マーケットプレース店 がオープンしました。 今週は、 ・JR和歌山駅前店 よくよく考えたら、今月4店開いてます。 これで16店舗。 来月(2019…

025 すごい結婚式

12/3(月) お世話になってるお二人の結婚式に出席。 独立以来、いろいろ助けていただいた方です。 微笑ましい結婚式。 いわゆるフツーの素晴らしい結婚式。 ここまでは。 一旦落ち着いた後、別室に行くとリングが!! 新郎さん、大の格闘技ファンで 格闘家の…

024 姫路・広島同日オープン

11/23まずは11:00に姫路店オープン。 オーナーさん顔の広い方で、たくさんのお花と、お客様が駆けつけてくださいました。 コーティングビジネスを始めて間もないオーナーさん。よくぞここまで思い切ってやっていただいたという感じです。 FC本部側の人間とし…

023 タイ・バンコクまとめ 〜BNIGC2018〜

・昭和と平成30年が同時進行しているような感じ。土ぼこりの舞う古い道路や建物と、高層ビルが同居している。 ・バイクタクシーは安くて速いけど危険。一度乗るとわかるけど、怖いけどクセになる。 ・交通渋滞はすごい。よく事故らないなと思うくらい車間(横…

022 タイ・バンコク4日目 〜BNIGC2018〜

最終日の朝食。クロワッサンが絶品。 昨日書き忘れたけど、BTSっていう日本のモノレールのようなものは乗りました。 券売機が特徴的でしたが、 前に並んでいた日本人観光客がかなり苦戦していたのを見たので、スムーズに購入できました。 学生さんや地元の方…

021 タイ・バンコク3日目 〜BNIGC2018〜

①ホテルの朝食が美味しい。 泊まっているのは、nana にある、ivis4。 デザインが素晴らしいホテル。 ②ちなみに、ずーっとブースにいるのでコンファレンスは一切聞いてない。会場はこんな感じ。 ③朝に入山Dが応援に。このあと彼が着ているはっぴをいただきま…

020 タイ・バンコク2日目 〜BNIGC2018〜

今回はイベント出展ということで、 この2日目と明日がメインです。 ①早速ですが、バイクタクシー乗ってみました。 現地の方が当たり前に乗っていたので、チャレンジ。 ただのバイクの2人乗りなんですけど、、 乗らないと味わえないスリルがあります。 いつか…

019 タイ・バンコク1日目 〜BNIGC2018〜

タイ旅行まとめで1つの記事にまとめるのがもったいないくらい(書かなかった事は最後忘れる)楽しく充実していたので、 1日ずつ書くことにします。 ①タイに行くことになった理由 僕はBNIという世界中に仲間が居る、異業種交流組織に属しています。 そのBNIでの…

018 秋葉原にオープンします!当日まで準備の巻

大阪からスタートしたスマホコーティングマイスターがついにー 東京にオープンです。感無量ですね。 そして、みてくださいこのお店。 えらいオシャレです。 僕もビックリしました。カフェの佇まい。 「女性が一人でも訪れやすい、セレクトショップやカフェの…

017 need効率化 自分でやることと任せることと、そのための準備〜

タスクがテトリスのブロックのごとく降ってくるので、 やはりこれまでのやり方では限界が近づいているのを感じます。 一番の要因は「移動・出張」が増えたこと。 来月からはさらに増えます。 中崎町の事務所にいる時間が減るため、 PCとスマホでできない業務…

016 東京ふたたび。20年ぶりの友と再会の巻〜

九州から出てきた僕にとっては、 同郷の友は貴重です。 今回会うきっかけになったのは、 前回東京に行った時に僕のフェイスブックを見て、 「今度来る時言ってよ!メシいこうー」 と相手が言ってくれたことによります。 それで行きの新幹線の中でメッセージ(…

015 徳島北島店、愛媛松山店オープンとその周りの物語

ブログって、すぐサボってしまう。。 書きたいことは沢山思い浮かんでは消えていく。 記憶を忘れ去る前にかかねば。 まさしく忘備録。備忘録?まあいいか。 さて、四国にスマホコーティングマイスターが上陸しました。 徳島と、愛媛。 その関係で、この1週間…

014 長岡京オープン準備!

粛々と、10/1(台風w)オープンに向けて準備中。 長岡京市の今里にも、スマホコーティングマイスターができます。 今度はなんと学習塾と併設。 お客様が来てくれることを願いつつ、 お客様が来てくれるお店を考えて作って参ります。 これで、 大阪の本町、中崎…

013 発売の衝撃〜アップルはすごい

スマホコーティングマイスターの、 トータルのウェブとか、広告とか、いろいろみてるんですけれども。 もうアクセスの数とか、 発売日からの問い合わせとか、 急激な変化がすごい。 一言で表すと、繁忙期突入しました!って感じなのですが、 予想以上です。 …